2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[[クリストファー・リーブ]]氏、死去 俳優。52歳。 http://www.asahi.com/culture/update/1011/003.html

他言語

よそ国のことばでも、自分の専門分野と言える領域に関しては、なんとなく単語の意味がわかったりするものだ。そこから派生して、他の単語の意味もなんとなくわかってきたりする。不思議だ。てなわけで、今までに勉強したこともなければ読めもしないフランス…

[[ジャック・デリダ]]氏死去 膵臓癌。74歳。 http://www.asahi.com/obituaries/update/1010/001.html 名古屋の中日劇場で刺殺事件発生 愛川欽也氏主演の商業演劇の公演、終演間際に事件発生。劇は最後まで上演されたらしい。どういう状況で、刺殺にまで至っ…

すげえ忙しいとか言いながらも各国語版巡りは一日一定時間やってしまう。言語っておもしろいなあやっぱし。

やべえ、リー・ストラスバーグが立った。かなりスタブな英語版からの訳出みたいだ。加筆・修正してぇ。もりもりと。いや、しかし我慢だ。忙しいんだ俺は。あああああ。

今週のきゅう

ローソンで立ち読みしてきた。正味掛け値なく10秒で読んだ。ひょんなことから舞台に立つことになった素人の主人公に、小道具の携帯で指示を出していた。その指示を出している人が主人公の知り合いなのかなんなのかわからんが、主人公の心の傷に触れるような…

なっとう

本日は自宅に引きこもり、ひたすら各種書き物。食事は朝昼共に納豆。最近は「麦とろ納豆」という製品がお気に入り。小粒の納豆の中に麦が入っている。さらに山芋粉が入っているらしい。とてもよく粘りなめらか。なんか検索かけてみたら結構ファンがいるよう…

堅実な執筆者Doraさんが、Aphaiaさん、Mulukhiyyaさん(後、+Miyaさん)が同一人物かもという疑問を投げかけた。根拠として各人の投稿記録をすりあわせたものを提示。しかし反論続出。最初見たときは冗談か、別のなにかを遠回しに主張しているのかと思った。実…