[[クリストファー・リーブ]]氏、死去 俳優。52歳。 http://www.asahi.com/culture/update/1011/003.html

他言語

よそ国のことばでも、自分の専門分野と言える領域に関しては、なんとなく単語の意味がわかったりするものだ。そこから派生して、他の単語の意味もなんとなくわかってきたりする。不思議だ。てなわけで、今までに勉強したこともなければ読めもしないフランス…

[[ジャック・デリダ]]氏死去 膵臓癌。74歳。 http://www.asahi.com/obituaries/update/1010/001.html 名古屋の中日劇場で刺殺事件発生 愛川欽也氏主演の商業演劇の公演、終演間際に事件発生。劇は最後まで上演されたらしい。どういう状況で、刺殺にまで至っ…

すげえ忙しいとか言いながらも各国語版巡りは一日一定時間やってしまう。言語っておもしろいなあやっぱし。

やべえ、リー・ストラスバーグが立った。かなりスタブな英語版からの訳出みたいだ。加筆・修正してぇ。もりもりと。いや、しかし我慢だ。忙しいんだ俺は。あああああ。

今週のきゅう

ローソンで立ち読みしてきた。正味掛け値なく10秒で読んだ。ひょんなことから舞台に立つことになった素人の主人公に、小道具の携帯で指示を出していた。その指示を出している人が主人公の知り合いなのかなんなのかわからんが、主人公の心の傷に触れるような…

なっとう

本日は自宅に引きこもり、ひたすら各種書き物。食事は朝昼共に納豆。最近は「麦とろ納豆」という製品がお気に入り。小粒の納豆の中に麦が入っている。さらに山芋粉が入っているらしい。とてもよく粘りなめらか。なんか検索かけてみたら結構ファンがいるよう…

堅実な執筆者Doraさんが、Aphaiaさん、Mulukhiyyaさん(後、+Miyaさん)が同一人物かもという疑問を投げかけた。根拠として各人の投稿記録をすりあわせたものを提示。しかし反論続出。最初見たときは冗談か、別のなにかを遠回しに主張しているのかと思った。実…

今日は体調が思わしくなく、珍しく夜10時過ぎに寝た。が、夜中の2時には目が覚めてしまった。ヰキるかと思ったが、なんかサーバーメンテの模様。やる気が起きると重くなったり落ちたりするの法則、健在。

まさかというか予想通りというかなんというか、俳優に欠番が出て代わりに主人公の男の子が抜擢されるという展開っぽい。ありがちー。しかしありえねー。でもまあ漫画だからいいか。しかし書き手は若くないのか? こんな古くさく嘘くさい展開でいいのか? と…

[[物真似]]

ものまねテレビ番組のリンクが無造作に加筆された。まあ思い切って芸人一覧を切り離しちまえば良いわけだが、文句言われた場合に丁寧に説明するのが面倒くさい。よって、もうしばらく放置。今やってるテレビが大好きな子たちを相手に2000年以上前からの文化…

[[白蛇伝]]

を時々加筆している。が、一人でやっているとすぐ飽きがきてしまう。資料も、そろそろ手持ちのものだけでは足りなくなってきたっぽい。それもまた飽きを加速。ちなみに東映のクレジットタイトルの撮影者の名前を調べているようなことを前に書いたのも、これ…

今日という日の曜日を間違えていた。

東映の波ざっぱーんのクレジットタイトルを撮影した人の名前がネット上にないか、数日前から探している。みつからん。

夜中にいつの間にか寝ていて、気が付いたら机に突っ伏して寝ていた。こういうの久しぶり。全身が痛かった。なぜか背中になんかの跡がついていてかゆかった。椅子の肘置きの跡かのぅ。

なんだか事務所にスピリッツが転がっていた。誰かが読んだらしい。そもそもタイトルになっているキューの使い方が思いっきり間違っているこの漫画の噂、拡散中の模様だ。 今週号もすでに立ち読みした。なんか主人公の男の子とその周辺をめぐるドラマ部分が進…

大きめの仕事が一つあけたと思ったら、次の仕事、次の次の仕事、次の次の仕事他が同時進行状態。身動き取れぬ状態になった。1週間この状態が続き、だいぶ慣れてきて、余裕も生まれるようになってきた。思えばずーっとこんな人生を歩んでいるなぁ。

土日月火猛然と仕事中。 ねみー。

9月2日の日記([id:MHz:20040902])で書いた漫画をローソンで立ち読みした。 終演後完全暗転のまま観客を放置し、勝手に場外へ出るのを待つという演出が描かれていた。感動的な雰囲気で。 なるほどあり得ない。危険物満載の空間内での完全暗転をナメてはいかん…

911

ニューヨーク同時多発テロの起きる一週間前まで、アメリカに住んでいた。 本当は9/1に帰国しなければならないことになっていたのだが、諸般の事情で9/4になった。いれるものならもっともっといたい、と思っていたので、9/4に伸びてとても嬉しかった。という…

interlangの恐怖

interlangが語学学習によい、という話を、とあるIRCで聞いた。 やっていくうちになんとなく単語が頭に入ってくる、とのこと。 なるほどと思った。 だが、ちょっとやってみてすぐ分かった。これはヤバイ、と。 ハマるし時間があっという間に経ってしまうので…

悪天候

明け方、コンビニに行った。漫画雑誌をまるで読まない俺だが、スピリッツを立ち読みするのが目的。しかし目当ての漫画は「来週から再開」とのこと。仕方なしに珈琲牛乳だけ買って帰った。台風が来ている。被害を受けている方々には洒落にならないことだと思…

とある人と飲んだ際、スピリッツに連載中のCUEなる漫画の話を聞いた。 内容はともかく、とある芸術分野に関する用語や描写が相当ひどいらしい。ひどいというのは、扱いがひどいの意味ではなく、ちょっと調べればわかるだろう、と言いたくなるような、しょう…

国立博物館の意義

伎楽に、伎楽面のイラストでも追加してみるか、と気まぐれに思った。伎楽面と言えば正倉院だろ、ってわけで、グーグルの検索で「伎楽面 正倉院」で検索してみた。新作伎楽面の作者のサイトが幾つかヒットして、興味深かった。が、正倉院に収められている伎楽…

夕方に無事羽田に着陸。 飛行機は結構揺れた。 朝早い便か最終便に近い便を利用することが多く、夕方の羽田空港は久し振り。人が大勢いて驚いた。 リムジンバスで家の近くまで帰ろうと思ったが、こっちも混雑していて、2時間近く待たないと乗られない模様。…

熊本

来週また熊本に行く。今年2度目。前回は東京からの日帰り。ドッと疲れた。今度は一泊予定。翌日日中に帰京。 ウィキペ用の写真でも撮るかと思って、「熊本市」にリンクしているページを見てみたが、イマイチ大ネタがない気がする。熊本城か水前寺公園くらい…

お○○こ

なんだか急に忙しくなってしまい、アクセスする隙を探すのが難しい状態が続いている。 今週いっぱいかな。今週いっぱいで目処がつきますように。明け方ヰキペを覗いたら[アラバマ州]に「お○○こ」との加筆があった。投稿後それなりに時間が経っていることを確…

今朝アクセスしたらこんなものが。

PHP

DEV

PHP 5.0.0 Released. http://www.php.net/ http://www.php.net/downloads.php

クリームソーダ・オ・レ

d:id:MHz:20040624で書いたクリームソーダ・オ・レをコンビニで購入した。 箱の脇に書いてある、「本品にはクリームと炭酸は入っていません」の表示が、商品名のクリームソーダ・オ・レと意味的コントラストを成していて、これから体験するであろうワンダー…