知り合いの老夫婦から電話があった。
相談したいことがあるからなるべく早く会いたいと言う。
とても大事な話があるとのこと。
声が深刻さを漂わせていたので、仕事を中断し、すぐ会うことにした。
癌とか、交通事故とか、いろいろ心配した。

会ってすぐ、はがきを見せられた。

あんたはだいぶ前にウチのアダルトサイトを見たけど、まだ使用料を払ってないよ。今告訴の準備中だよ。大変なことになるよ。すぐ電話よこしな。

そんな内容のはがきだった。がっくりきた。
夫の方が、パソコンを買いたての頃にちょっと覗いたことがあったらしい。
それじゃないか、と心配になったらしい。
詐欺です、と告げた。絶対に電話しちゃダメ、とも。

「(株)ジャパンエンタープライズ」とかいうところからのはがき。
住所の記載はなく、電話番号しか書いていない。
参考→google:ジャパンエンタープライズ アダルト

奥さんはぷんぷんしていた。
その辺のフォローもした。

しかし俺がつかまらなかったらこの老夫婦はどうなったことか。
電話をし、請求額が数万円程度の少額だったら見事にだまされ、支払わされることになったのではないだろうか。
はがきには請求額が書かれていなかった。もしかすると、だます側も電話を掛けてきた相手の声などで、年齢や職業など社会的地位を判断し、即興的に現実的な請求金額を決めているのかも、と想像した。
結構もうかる稼業なのかもしれない。

家に帰って仕事再開。
明日は熊本に行く。日帰りで。