クリームソーダ・オ・レ

クリームソーダ・オ・レ

d:id:MHz:20040624で書いたクリームソーダ・オ・レをコンビニで購入した。
箱の脇に書いてある、「本品にはクリームと炭酸は入っていません」の表示が、商品名のクリームソーダ・オ・レと意味的コントラストを成していて、これから体験するであろうワンダーをそこはかとなく期待させる。
コップに注ぐ。ファーストインプレッションは「うす緑色の低脂肪乳」。嗅いでみる。僅かに揮発性を感じさせるにおいがした。このにおいは知っている。だが思い出せない。
飲んでみる。ちょっと甘みが強い気がしたが、意外と普通。メロン味の薄い牛乳な印象だ。なーんだつまらん……と思いきや、口腔から鼻腔めがけて独特の香りが立ち上ってきた。
こ、これは……さきほどのにおいと同じ。そうだ、これは……整髪料の香りだッ!
男性用の。
繰り返し飲めば飲むほどに、このにおいが気になってきてしまった。これを500ml飲むのは、人によってはかなりの難行に違いない、と思った。
夏季限定発売とのこと。この味が爆発的ブームになるとは到底思えない。この夏が過ぎたら二度とお目にかかれないに違いない。私と同様に「絶妙な味の飲み物」が気になる方は、是非お試しあれ。