とある人と飲んだ際、スピリッツに連載中のCUEなる漫画の話を聞いた。
内容はともかく、とある芸術分野に関する用語や描写が相当ひどいらしい。ひどいというのは、扱いがひどいの意味ではなく、ちょっと調べればわかるだろう、と言いたくなるような、しょうもない間違いだらけなのだそうだ。タイトルになっているCUEって言葉の使い方からして間違っているそうだ。
ガラスの仮面みたいなもんか、と尋ねたら、間違い方のレベルが全然違うとのこと。また、脚立が立っている横で竿を扱っている人がいるというような、マニアックと言えなくもない間違いも多いらしい(なぜこれが間違いかの説明は省略)。米国B級以下映画で中国系の俳優が日本人の役をやっているときに起きるような間違いなのだろうか。ある意味わくわくする。
今度コンビニで立ち読みしてみようかな。店内でずっこけないように気をつけつつ。